October 27, 2007

剣道日誌31

武蔵大式次第
品川区剣道大会の翌日、10月8日(体育の日)武蔵大学の新道場開きに招かれて行ってきた。
御遷座祭に始まり、ご挨拶の後、渡辺七段と関根七段の日本剣道形の披露、そして警視庁の酒井勝先生と中清剛先生による警視流木太刀之形が披露され、記念稽古会に移った。
武蔵大剣道形1
前日、前々日と稽古ならびに試合をしていたため、軽く汗を流すつもりであったが、招待者ということで元に立たされ武蔵大学OBの六段、七段が掛かって来た。気を抜く暇もなく6人、7人と立会いをし、8人目に私より6歳くらい若いI氏と立会いをしたときであった。
数本相面を打ち合い、I氏が面に飛び込んできた時、いきなりよろけて倒れこんだ。すぐに駆け寄り「大丈夫ですか」と尋ねると「誰かと左足がぶつかったので、・・・」という。その時、「まさか」と思った。というのもI氏は誰ともぶつかっていないのである。すぐに左足のアキレス腱を触ってみると腱が緩んでいる。どうも部分断裂しているようだ。アキレス腱断裂は不思議なことにあまり痛くない。痺れがあるだけで、肉離れのような痛みが無いのが特徴である。I氏も痛くはないという。しかし、足に力が入らず、立つことが出来ない。
すぐに救急車を呼び武蔵大のOBが付き添い病院へ連れて行く。何と新道場最初の怪我人の加害者(?)になってしまった。
私も疲労が溜っていたので、怖くなりそのまま稽古を終了する。その後も30分くらい記念稽古会は続き、盛大なうちに新道場開きは無事にではないが終了した。

私もアキレス腱を2回断裂し、何度か稽古中にアキレス腱断裂を目撃しているが、自分の稽古相手が断裂をしたのは始めてであった。稽古相手として何か申し訳ないような気持ちになった。
稽古会の後は懇親会が行なわれ、多くの懐かしい剣友と再会し楽しいひと時を過ごさせていただいた。
剣道漬であった6日、7日、8日と長い3連休がやっと終わった。


cpiblog00620 at 15:12│Comments(1)TrackBack(0)clip!剣道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hublot replica uk   August 11, 2015 19:07
剣道漬であった6日、7日、8日と長い3連休がやっと終わった。Resulting in a Liquidmetal bezel gets going by just designing any ceramic trust piece.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔