January 30, 2007

剣道日誌 番外編 「雨ちゃん」3

雨ちゃんが亡くなって7ヶ月が過ぎようとしている。
妙義山
車での金沢からの帰り道、「松井田・妙義」インターで下りて玉屋ホテルの前まで、K氏とI氏に送ってもらう。1年祭(神式では1周忌のことをいう)の相談と墓参を兼ねて4人で集まることにしたのだ。夕方玉屋ホテルに着いたが、私が一番乗りであった。その後すぐH夫人、I夫人が雨ちゃんの娘さんが運転する車で到着し、N氏が最後にホテルへ到着する。
今日は遅いので墓参は明朝にして早速夕食を用意してもらう。

夕食1

ここの料理は「摘み草料理」(http://homepage2.nifty.com/myogi_tamaya/info.htm)といい懐石風に一品ずつ運ばれてくる
凝った料理で味も良く宿泊客からも好評である。部屋に落書き帳が置いてあり、宿泊客が自由に感想を書いているが、どの感想もこのホテルの気配りの素晴らしさを称えている妙義というのはこれという観光は無いが、玉屋ホテルは妙義山の麓にあるので山を眺めているだけでもゆったりする。妙義山は木々が少ないため登ると上からの眺めは最高である。
また、妙義神社へお参りした後、立ち寄り湯の「もみじの湯」で汗を流せばこれまた極楽である。まだ、行ったことのない人は是非妙義へ足を運んでみて下さい。夕食2

夕食3
写真(食べかけの写真で失礼)のように料理が一品ずつ出されて、それに合わせるように酒を飲み、雨ちゃんの奥さんである女将さんに思い出話を聞かせてもらった。(美味しかった前菜3品は撮り損なった)夕食4


翌朝、女将さんに案内されて雨ちゃんのお墓参りをする。ホテルのすぐ近くにあるお墓は大変立派な作りであった。

夕食5

ホテルへ戻って朝食を済ませ、雨ちゃんの富岡の剣友であったS氏とI氏を交えて1年祭の打ち合わせをする。6月30日の命日に追悼稽古会を行ない、1泊して偲ぶ会を行なうことに話がまとまる。きっと雨ちゃんも喜んでくれるはずだ。
さあこれから多くの剣友に集まってもらうために6月30日に向けて準備をしていくぞ。
お墓

これを読んだ剣友の皆さん6月30日、7月1日は空けておいてください。


cpiblog00620 at 22:08│Comments(3)TrackBack(0)clip!剣道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 晩成   January 31, 2007 23:56
お疲れ様でした! 先日は参加できず失礼致しました。6月30日には晩鐘繰り合わせて参加いたします。合掌
2. Posted by 関根   February 07, 2007 23:03
何とか都合をつけて、稽古会並びに雨ちゃんを偲ぶ会に参加させていただきたいと思います。宜しくお願いします。
3. Posted by 三浦尚城   February 08, 2007 09:38
ありがとうございます。
盛大に稽古会も行ないたいと思いますので、よろしくお願いします。
改めてご案内いたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔