March 09, 2006

冒険の旅の仲間たち 4

先日、一緒に仕事をしているI氏が拙著「心の中へ…冒険の旅」を地元の小中学校に寄贈をしてくれました。彼が現在地元のPTA連合会の会長をしている関係で、連合会に所属する学校へ書籍を寄贈したのです。
その後、彼の元へ各学校の校長先生や書籍を読んだ先生方からTELや手紙がたくさん来たそうです。それを私のところへ持ってきてくれました。
この書籍を通じてまた「冒険の旅」の仲間が増えたと思うと大変嬉しくなりました。そして、多くの仲間を作ってくれたI氏にも感謝します。

その中で、I氏の恩師というT先生からもはがきをいただきました。

「素晴らしい本との出会いでした。ありがとうございました。
・・・中略 この本を寄贈してくれたことを過日知り、即読みました。感動しました。また、この本からたくさんの大切なことを学ばせていただきました。私は今、教師をしておりますが、目の前の子どもたちを眺めていると、ふと不安になる時があります。この子達が将来遭遇するであろう人生の岐路、また逆境に嘆く時、生き方に迷い苦しむ時、はたしてそれを乗り切る力を育てているだろうかと。私自身人生の深さが浅すぎることに気付かされました。田舎の小さな学校に在職しておりますが、この本を全校の生徒に読んで‘命’の尊さ生きることの大切さを伝えていこうと思います。」

一冊の本からこのような輪が広がるのはとても嬉しいことです。
そして、T先生に育てられる生徒たちは幸せだなーと思いました。
まだお会いした事のないT先生ですが、頑張れ!と応援したくなります。


cpiblog00620 at 12:41│Comments(1)TrackBack(0)clip!冒険の旅 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rolex replica uk   March 17, 2015 14:27
、生き方にはたしてそれを乗り迷い苦しむ時、切る力を育ててい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔